慣らし運転開始



 なかなか晴れないこの季節、半夏生の時期は体調もイマイチなおやぢです。

 そんな中、うれしい話が一つ。

ベストプランニングさんにお願いした薪ストーブ工事が完了しましたヽ(^。^)丿

 ストーブはホンマのAD-2800

旧軽の凉の音さんとお揃いです(^。^;)

 輸入物の3分の1のお値段なのですが2台目の薪ストーブとしてはまずまずでしょう。


 最初は鉄板の慣らしのためにゆっくりじっくりと熱を入れていきます。

 火室が広いのは楽ですね


 鋳物と違って立ち上がりは30分ほど。

 慣らしが終わればもっと火力を上げられるのでもう少し短縮できるかもしれませんね。

 一回目の慣らしで塗料を焼いて、二回目はちょっと高め、三回目は夜寒かったので点けてしまいました。


 太い煙突は抜けが良いのかドラフト音が違います。

 薪投入時に一瞬出てくる煙をどうオペレーションしたら無くなるのか一冬かけて研究したいとおもいます。