次の記事 :慣らし運転開始    前の記事:懐かしいもの2つ

ガシャーン!

| コメント(0)


 濃霧の碓氷バイパスを下れば横川。

 到着しても半袖で寒い午前9時、しかも雨(T_T)

 車掌車に連結の日だったのでした。

 朝一番の相棒は外装をやりなおした25号機。

 師匠は久しぶりの御大。

 きっちりと教えてくれます。アリガタイ(^_^)b


 いつもの手順で400メートルを往復。

 雨なのでブレーキは早めに、停止直前の弛めも忘れずに。

 優しく止まらないと雨で車輪が滑走するのだそうです。機関車にも優しいし。


 連結停止位置で停止。

 前照灯消灯、ATS切。

 連結指示で短2声して進み停止、

 来いの指示で短1声、前進して旗が小刻みになったらノッチオフして単弁コンマ3キロ込めてすぐに制動がかけられるように準備。。

 訓練の時は非常制動でやらせてもらったのだけど今回は本格的な通常制動で体験させてもらいました。

 とは言え顔は窓から出したままなので一連の手順は手元を見てません(^。^;)

 ノッチオフから単弁ハンドルを握り0.3Kg込めるのも圧力計なんて見てないです。しかも一連の動作を一秒以内に完了させちゃうんです。

 全て感と経験が頼り(>_<)

 一連の動作を二コマ目出発前に特訓させてもらいました。

 なのになのに二回目の連結は

 ガシャーン!!(゚◇゚)ガーン

 思い切りぶつけてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)

 敗因は旗の状態を読み切れてないということなのだと思います。(_ _ )/ハンセイ

 前夜のウインザーで飲み過ぎたのかもしれません。

 来月は碓氷峠で活躍していた当時と同じ推進運転(バックで坂登り)と出来たら連結もやりたいなあ。


 今朝は晴れてるレイクニュータウン。

 丸太と格闘するか、バラ見に行くか悩んでます。

コメントする

このサイトについて

 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ



Powered by Movable Type 7.0.1