お客様の中にタイル張り職人の方はいらっしゃいませんか?



 土曜日夜に東京へ来てから足腰が痛いおやぢです。

 横川に向かう前に四年間部屋を暖めてくれてた薪ストーブを撤去。

 60Kgは独りで持てないのできゃりーを使って移動。

 脚立に上って室内の黒煙突外し。


 床に置いていただけのタイルを剥がして一枚目の写真。


 元の炉台は意外と小さかったんですね、石油ストーブだったので当たり前かな。


 届いたばかりのタイルで仮組してみれば、元々の炉台が凸凹してて据わりが悪い(T_T)

 砥石で削ってざっくり水平にして、

 初めてのモルタル。

 タイル職人技は凄いね、素人工事は床をびしょびしょにしながらなんとか完成したのでした。


 ついでに屋根に上がって外の煙突撤去、10年以上前に設置された煙突はタールが固着していてなかなか外れてくれません。


 全部終わって19時位


 身体中が筋肉痛です。