デラックス! あれ?



 週末の素人工事で背骨あたりが筋肉痛なおやぢです。

 時々やっている糖質制限のご褒美。

 お昼のラーメン。

 新宿東口の富士銀行と住友銀行との間にある細い路地にあるのが桂花ラーメン。 

 富士銀行はみずほ銀行になったうえにビル建て替え中ですけれど、思えば40年近く通ってます。

 卒論で初めての動物実験の後に桂花ラーメン注文してチャーシュー残した事も今は懐かしいです。

 タボを使って麺をゆで始めた頃にちょっと足が遠のいたんですけど、
濃厚な豚骨スープとマー油の組合せはまるで習慣性嗜好品のように身体が欲しているのかもしれません。

 ホープ軒みたいに背脂チャッチャの安易な濃厚さとは違う濃厚さは

 西鹿児島駅(今の鹿児島中央駅)近くの祖父に会いに行ったときに食べたラーメンと同じ感じがするんです。

 ターロー麺の肉の数が5個からだんだんと思って減ってきて2個になった今となってはターロー麺に未練は無し。


 この頃のオーダーは、桂花ラーメン、マー油多めのキャベツ乗せが定番化しているのです。


 消費税アップ後初めての桂花ラーメン訪問。

 値段が変わった券売機を見れば デラックス麺 1,000円のボタンが。  (゚◇゚)ガーン 

 説明によればチャーシュー麺とターロー麺とのミックスなのだそうです。

 思わずボタン押してしまいました。


 ターローは1つ、チャーシューは普通の量


 なーんだ。

 チャーシュー麺にターロー1つトッピングしたのと同じなんだ orz

 デラックスとかネーミングするなら高菜炒めも入れるとかゆで卵が3個ぐらい入るとかのサプライズが欲しかった、(>_<)


 何時になるか分からないけど、次回は桂花ラーメン、マー油多めのキャベツ乗せにしようと思います。