山菜食べたよ



 急激に緑に包まれていく庭、春ですねぇ。

 気持ちよいのと草刈りを連想してヤレヤレと思うのがハーフ&ハーフなおやぢです。

 馬鹿デカくなった鱈の目を処理しつつ山菜摘みしました。

 庭で採れちゃう

 タラノメ、コシアブラ、山椒。ヽ(^。^)丿

 来週食べられるかもなヤマウドに群馬から移植した…名前なんだっけ?


 今年も長野市で100ベクレル超えのコシアブラが出たそうですけど、山菜の線量を扱った論文を読むと311以前からそれなりな値なんですけどね。

 一律100Bq/Kgにしちゃった亡国政権には困ったものです。

 摘んでから一時間以内に天ぷらに。

 山椒は天ぷらには向かなかったか(>.<)

 まだまだ大量に残ってるから山椒味噌にしますかね。

 コシアブラもタラノメも美味しく頂きました。

 来週時間が有ればコシアブラ摘みに山へ入りたいですね。