吾妻線移設は10月1日



 政権が戻ってきてから急ピッチに進む川原湯温泉の再開発。

 軽井沢からは車で一時間足らずなので時々お風呂に寄ってます。

 道路としては一番下流の橋が開通すればほぼ完了なのですけどね、鉄道も水没する地区が有るので大工事してました。

 草津への玄関口である「長野原草津口」から2駅下流の岩島駅までの区間が今の線路の対岸の高い場所になるんです。

 秋に切り替えの噂を聞いていたんですけど、一昨日公式発表が有りました。

 今の線路は9月24日まで。

 開通は10月1日。

 運休期間は中之条から代行バスなのだそうです。

 線路切り替えに一週間は長すぎでしょ、不思議に思ってたら運転士訓練の為なんですって。

 ダイヤ通りに走らせて信号や電力系などのシステムもチェックするのでしょうね。

 ちょっと残念なのは新しい線路は殆どトンネルの中、車窓からの紅葉は観れなさそうです。

 紅葉の季節は新しくなった川原湯温泉駅からの散歩も良いかと思いますよ。

 今まで駅から温泉までひたすら登り坂だったけど今回は駅が高い場所にあるので楽かもしれませんね。

しかし新しい線路の鉄橋、このデザインはちょっといただけないと思うのはおやぢの我が儘でしょうかね?

 ガンダムの頭みたいだよ