川原湯駅



 スーツの上着率が50%になった通勤電車内のおやぢです。

 まだ梅雨にも入ってないのに28℃とか30℃とか。

 このままでいくとお盆には46℃越えてしまうかもしれませんね(^。^;)

 気温と同じ高いといえば吾妻線の線路切り換え(ちょっと強引)。


 川原湯温泉へ行ったら川原湯温泉【駅】にも行っておかなきゃダメでしょう。

 9月25日から使われなくなるこの駅舎、吾妻線唯一の木造駅舎なのだそうです。(゚◇゚)

 んー、確かに駅舎がある駅は少ない吾妻線ですけど、長野原草津口が改装されたのでこの駅が最後なのでしょうね。

 新駅舎は今風の橋上駅舎で鉄骨造りですしねぇ。

 別れを惜しみつつ川原湯1号橋とのツーショットをパチリ。


 駅の裏側に 駅名が変わりましたの看板が……

 調べてみたら昔は「川原湯駅」だったんですね、国鉄民営化後の改称でした。

 今年は新幹線開業前の夏なので直江津から金沢まで北陸本線を乗りに行きたいのですけどね、

 なかなか難しいかも。