次の記事 :高度1,200メートルのフライパン    前の記事:古道具でも現役です。

乗務50,51 回行ったり来たり

| コメント(0)


 昨日はカタヤマに肉を買いに行ったらメルシャン蒸留場から大渋滞。

 トイレに行きたかったので御代田のパチンコ屋へ。(^_^;)

 渋滞解消するまで1,000円だけ1円パチンコしたら600円で掛かって7,700玉、4,000円ほど儲けたので肉代に成りました。

 もう少しで1万玉の大台だったのですけどね。

 大台と言えば横川のEF63運転50回の大台になりましたヽ(^。^)丿

 憧れの本務機関士ですヽ(^。^)丿

 本務機関士になるとやることが増えます。

 早速連結訓練を始めました。


 手旗信号を見ながら写真の黄色いバーに機関車の連結器をちょこんと当てて衝撃度を計ります。


 20メートルほど手前で一時停止。

 連結信号を確認したら短2を鳴らして前進。

 赤信号で停車。

 短1鳴らしてゆっくり前進
赤信号で急制動の停止。ここで連結の想定。

 「去れ」の合図で短一声、20メートル程後進。このときは顔を窓から出して停止標識を見るので手元を見れません。

 手探りでマスコンオフからブレーキに手を持って行って手の感覚だけでブレーキ掛けて停まれるのは経験のおかげですね。

 これを6回繰り返し。


 た、た、た、楽しいヽ(^。^)丿

 運転中は忙しくて感じなかったけど、終わってからじわじわと嬉しさが…

 微速での急制動を使った停まり方を会得したので、最後の停止位置合わせもピッタリ 

※良い子は真似しちゃ駄目だよ、急制動は大人になってから(^_^)b

 素晴らしい(≧∇≦*)パチパチ

 あと3回訓練をすれば車掌車との連結が出来るようになります。

 次の予約は7月

 遠いなー 待ち遠しいとはこの事かもしれません。

 
 

コメントする

このサイトについて

 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ



Powered by Movable Type 7.0.1