薪棚組み直し



 暖かいですね。

 軽井沢も連日二桁の最高気温

 雪もすっかり融けてきたので崩壊した薪棚を直しました。

適当に釘だけで作ると大雪で圧されて抜けるんですね((((;゜Д゜)))))))

 まずはすべてバラして釘抜き大会。

 新しいSPF材とストックしていたのを組み合わせて何とか出来ました。


 失敗したのは木ねじの長さ、35ミリ欲しかったのだけど在庫は28と25(゜◇゜)ガーン


 裏表からネジで締めておきました。


 これで百年後の大雪まで耐えてくれると思います。

 そして今シーズンの薪消費量、「あれ? こんなに少なかったっけ」なほど残ってます。

 その量 薪棚に約半分。

 今年こそは庭に転がしてある丸太を全てカットしたいと思います。

 毎年言ってるような(^_^;)

 2年以上転がしたままのがあるからそろそろキノコ栽培地にならないかが心配です。

 明日は東京で花見、明後日は横川日帰り。


 軽井沢には10日夜に戻る予定です。