フライパン 再生中



 ここ数日 夜早く寝て朝早く起きるというサイクルに入った様な気がするおやぢです。

 日曜日もスッキリといつもの時間に目覚めました。

 隣家のお婆ちゃんにも一年ぶりに再会しました、相変わらずお元気で何より。


 長野県山形村のイオンモール内の百円ショップで買ってきた錆落としブラシを電動ドリルに装着すれば

 45センチフライパン再生の儀の始まりです。

 錆落とししたら火にかけて加熱。裏面にはしっかりと煤を纏わせて、
 屑野菜でもあれば炒め物して油をなじませたいところですけど其処までは行かず。

 黒いコーティングが出来たところで湯沸かし開始。

 うんうん、透明のお湯が沸きました。

 暫し沸騰させて金っけを抜いたら

 オリーブオイルでコーティング。


 5月1日のバーベキューに使えるかもしれませんね。

 このフライパンはカレーなら30食、パエリアなら40杯くらいを一気に作れるんです。

 この十数年は10人程度のキャンプが多かったので活躍する機会もなく倉庫に眠ってた訳です。

 「ぐりとぐら」サイズのパンケーキ、焼けますよ(^。^;)