野沢菜一樽空きました



 昨朝にレイクニュータウンから連絡がきて、アカシヤ通りの我が家の周りを除雪するとのこと。

 ロータリー式除雪機が3台入ったのですって。


 枝道の除雪が出来るほど落ち着いてきたのかなと思います。


 雪の間金曜日から二泊でしたが昨年漬けた野沢菜一樽使い切りました。

 正確には3株ほど東京に持ってきたのですけれど。

 おやぢが使うときには塩抜きせずに使うので調味料要らず。

 田無のバーに持って行く用に塩抜きしたらあーら不思議、野沢菜のシャキシャキ感と風味が戻りました。

 色も飴色から気持ち緑に。

 つい最近まで採れた野菜を上手く貯蔵して春まで食べつなぐ技術が有ったのに捨ててしまった都会人。


 反省しながら野沢菜とキャベツ、ソーセージ炒めでビール頂きたいと思います。