横川からの脱出 最終回



 昨日はおやぢが安中辺りで缶詰めになっていると勘違いさせてしまったようですみません。


 時間は戻って2月15日21時ごろ。


 安中の杉並木旧道で軽自動車のスタックから話は始まります。


 こちら向きに一車線を塞いでいたのは夏タイヤの馬鹿者、いや、若者。

 先程のレガシィと一緒に助けに行けば後ろも多摩ナンバーのレガシィ。

 軽自動車をUターンさせて「このバカたれ、二度と裏道入るんじゃねーぞ」と言う意味で優しく声をかけると、

 夏タイヤ君はアニ声で「ボク、悪いことしましたか?」だって。


 小突きたくなるのをぐっと堪えて優しく見送り出発。

 レガシィ三連は早い早い。

 10センチの積雪を4,50キロで走ります。

 気温が高いので凍結がないからなせる技ですけどね。

 前夜仮眠した安中のエッソから長野方面はトラックの捨て場となってて時々居る普通車が可哀想です。


 アニ声君を助けたのが22時半、 安中の板鼻から吉井に抜けたかったけど積雪で諦めて富岡に抜け(大回りだ!)富岡バイパスの藤岡側端に着いたのが24時辺り。

 途中でトラックと乗用車との事故もレスキューしてこの速度は凄いね。

 車のポテンシャル感じます。


 富岡で解散して仮眠しようとしたけど興奮気味だったのか寝付けず、
そのまま254を藤岡→寄居。

 小川町近くの竹沢で仮眠。

 4時半まで2時間半爆睡しました。

 西東京到着は6時半。


 最後のトラップは駐車場。雪が深い上に雪かきの雪山が邪魔で入れられない(T_T)


 昼間に融けることを期待して取りあえずコインパーキングに停めました。┐(´д`)┌ヤレヤレ


 雪道はお腹いっぱい走ったので暫く要らないけどアウトバックの雪道走行、相当慣れたと思います。


 横川を走り始めたのが土曜日の夜、あれから2日半間経って碓氷バイパス下り線開通だそうです。


 レイクニュータウンの除雪、今週末には進んでいるのでしょうか?

 写真は横川で見た青い雪と下り線にて待機中のコンボイ。