昭和の洋食屋はカタコト日本語



 昨年の話なんですけどね、高円寺ジロキチでのライブ前に早めの晩御飯で見つけたのが…

 キッチンクロンボ


 ハンバーグ定食 550円、ナポリタンスパゲッティなんてワンコインでお釣りが来ちゃう。


 なんて素晴らしいお店なのでしょう。

 ハンバーグはちゃんとタネを整形して鉄板で焼き上げると言う正しい御作法。ヽ(^。^)丿


 付け合わせは白スパに目玉焼き。


 30年前はこんな店が沢山あったのにいつの間にか絶滅危惧種並みに鳴っちゃった。


 若い奴らはファミレスとかファーストフードに行っちゃうからなあ。


 などと考えてたら昔の常連客が着てたみたいでカウンターの中と昔話中。


 カウンター中からはカタコト日本語。


 ああ、ここも其処まで来ているのか。


 嬉しいや哀しいやら 複雑な気持ちで店を後にしたのでした。


 日本人が靖国批判とかこの国はどうなってしまうのかなあ。