お札を納めに



 雪予報の東京でしたが晴れの朝を迎えました。日の出が段々と早くなって 年寄りのおやぢには嬉しいですね。

 昨日は婆さまの買い物に付き合ったついでに一昨年の新嘗祭お札が更新されていなかったので実家のお札交換。

 わたくし、東村山の八坂神社氏子なんです。


 八百万の神々に護られているこの日本国、大事にしたいと思います。


 数年ぶりの八坂神社は裏の森がスカスカになっちゃって、子供の頃に鬱蒼とした茂みだったのが嘘のよう。


 トカゲとか蛇の卵とか普通にあったんですけどね。


 心霊スポットとかデマに困っていたから明るくして丁度良かったかもしれません。

 お札を納めてやっと新年を迎えた実家なのでした。