川原湯温泉



 吉野家でアタマ大盛御飯半分の牛丼を頼んで御飯は残すおやぢです。

 牛皿とサラダだけ頼むのはまだ少し恥ずかしいみたいです(^。^;)


 吾妻線話最終回です。


 大前から折り返して女子高生に囲まれながら長野原草津口駅、時間は8時前。

 なので(恐らく)再来年には走らなくなる線路を楽しむことにしました。

 新しい線路は長野原草津口駅から直線的に吾妻川を渡りトンネルへ入るようで風情がないなあ。

 ここから川原湯温泉を通りダムの下流になる岩島駅までが線路掛け替えの範囲です。

 写真の通り今の川原湯温泉駅はダムの底に。はるか上空には川を挟んで二つに分かれる川原湯地区を結ぶ架け橋。

 川原湯温泉と岩島の間には日本一短いトンネル(畳を3枚縦にしたくらい)も有って ヒュンとくぐり抜けたりして。

 嫁がお世話になってる弁護士さん(仕事でだよ)と同じ名前の駅で折り返すことに。

 そこで「大丈夫です」の車掌、降りた後に切符を買おうとすると車内電話で運転士に「切符売るから(発車)待ってて」だって。

 しなの鉄道だと車掌が降りてきて切符回収するんだけどねぇ、しな鉄偉いなあ。

 というわけで郷原駅発車2分遅れで高崎に向かって行きましたとさ。

 五分ほど待って長野原草津口に戻り雪の北軽井沢越えて帰りました。