うどんは武蔵野が良い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 関東うどん屋普及会なるバーチャル組織の会員を自称していたおやぢです。

 大阪のうどんより武蔵野と讃岐。福岡や広島、岡山のうどんも捨てがたい。

 戦闘機でどれが一番? と聞かれるのと同じで特性や目的によりベストワンが決まるように、
うどんもその地方で食べるのがベストワンだと思います。

 昨日は半年ぶりの墓掃除、埼玉県狭山市に在るんです。

 田無からだと一時間半あまり。

 30分足せば軽井沢到着してしまいます(^_^;)


 四半世紀前は畑と田圃の中のお寺も今は住宅に囲まれてます。


 墓掃除と墓参りの後にアウトバックと記念撮影。


 気が付けば14時近く


 あ、腹減った。


 昔、整体に通った入間のワイルドワン近くでうどん屋があるのを思い出した。


 うどん屋「築地」は魚河岸のそれではなくてご主人の苗字

 遅い時間だったので1つ58円の地物野菜天ぷらは売り切れでした。

 暖かい肉うどん並盛り。

 腰ってなんだね? のような喉越し、甘めの肉汁が美味しかった。

 店内の客4人が皆肉うどん食べてました(^。^;)


 都内で食べる焼いて蒸して骨を取ったようなうどんを食べているとつくづく思いますね。

 うーん やっぱり饂飩は武蔵野に限る。

 あ、これは秋刀魚か(>_<)ゞ