これで貴方もカーリング通!



 男子は韓国に負けちゃったんですね、12月には更に強く成って欲しいものです。頑張れ〜


 カーリングはルールが分からないという人が多いので、観戦中にさりげない言葉を出せればカーリング通と尊敬を集める事間違い無し(^_^;)


 今日覚えたい言葉は「フリーズ」


 テレビ局はめったに男子の試合は放映しないのでなかなか出てこないワードです。


 男子の場合は一投でハウスの中をクリアに出来るほどのパワーが有るのでハウス内をストーンで埋める傾向に有るように思います。

 女子ではそんなことが出来ないのでストーンをくっつけるテクニックはあまり使いません。


 だから観戦中に「ここはフリーズなんだけどな」とかボソッと呟くと勘違いする人が出来るという事。

 ポイントは女子の試合で使うこと。スローが終わった後に(当然フリーズは殆ど遣らないので)「そうだよな、パワーかま違うからな」とか呟くのもダブル効果が期待できるかもしれません。

 将に偽通ぶりのツーテイク!


 なーんて信じる人が居ると思います?


 さてさて軽井沢アイスパーク軽井沢国際射撃場の跡地に建ってます。

 建物裏辺りがトラップ射撃台が三面有ったところ、アイススケート場はライフル射撃台でした。


 今も裏口辺りからタリアセン方面を望むとほんの少しトラップ射撃台の名残があります。


 アイスパークにはウインタースポーツだけではなくて軽く山歩き出来るコースも有るので暖かくなったら山女の皆様は軽井沢の風越へ是非来てください。