続けて うどんの話



 東京駅八重洲口の朝ご飯を探索して1ヶ月、なかなかこれというのか出てきませんねえ。

 嵐山で大変なうどんを食べたのでこの日はうどんな気分。

 八重洲地下街にあるはなまるうどんみたいなうどん店はこの日は休み?

 うーん うどん…

 八重洲口から京橋まで歩いてわずかなのに気が付きました。

 京橋駅といえば そばよし。


 日本橋三越近くの鰹節問屋が始めたという素晴らしい立ち食いそば屋の京橋店。


 うまみと香りが堪らなく素晴らしい汁に入ってもらうのはうどんという名のきしめん。

 かき揚げも足すのはこの時間(朝八時前)にはちくわの磯辺揚げとかき揚げしか出来てないからなんです。

 穴子天とか春菊とか浮かべるのはもう少しお天道様が上がるまで待たないといけません。

 うどんの写真は昔撮った奴なので春菊乗ってますがご容赦を。


 サイドメニューとしてついつい頼むのが半ライス70円。


 オカカを振りかけて醤油を垂らして
ネコマンマヽ(^0^)ノ


 こだわりの多い店なので当然米が美味いです。


 うんうん、おやぢの胃袋に入れたいのはこれだよこれ。濃縮汁お湯割りなんてものは後4万回もしか食べられない食事に対する冒涜と言うものだよ。


 食後は銀座一丁目から地下鉄に乗りたいのをぐっとこらえて東京駅に戻るのも最近外出が減って運動不足の体にも良いかも。


 次は築地→新富町の朝散歩を考えているのですけどね、時間的にどうなんでしょうね?