出汁の話



 今日は昼から雪予報の東京、ボチボチと東大病院まで出掛けます。

 娘をダシにして今日の昼は学食でカレーでも食べようか等と悪巧み考えてます(^_^;)


 ダシと言えば出汁。


 美味しんぼ原作者の雁屋つとむさんを筆頭とする無化調派とかんせき通りラーメン井上を中心にグルタミン酸派が居るダシの世界。

 化学調味料なんて! 

などと若い頃は言ってたんだけど今は美味けりゃ良いのだなんて思ってます。


 特にインスタントラーメンはグルタミン酸が無ければいけません。


 一方立ち食い蕎麦だと無化調派なんですよ。


 頭の中で別の食べ物だと割り切っているせいかも知れません。

 因みにお新香には味の素掛けない派なんですよ。

 写真のどん兵衛、タバコのオマケという主客転倒。


 今夜は軽井沢帰ります