シメとスズメ



 なーんにもしない土曜日。

 デッキのレストランは大盛況でした。

 先月辺りから食べに来るのはシメ。

 デカいから小鳥達がなかなか食べることが出来ません、バーなら丁重にお引き取りいただくのだけど話が通じない鳥のことなので困ったものです。


 シメが来るとヤマガラの警戒警報がジィジィと鳴るんです。


 今週の御新規さんはスズメ。

 雪で食べ物が探せないのかな、軽井沢で初めて見ました、軽井沢に居るスズメみたいな奴は別の種類かななんて思いこんでいたものですから。

 図鑑でみても解らなくてググってみればピッキオさんのサイトにスズメも来ると書いていたので納得。

 ほっぺたに黒丸が有るのがスズメの証拠。

 シメが食べるようになったら大きめの鳥が偵察しているようでヒヨドリも遠巻きで見てたりします。


 そろそろバードフィーダーを買おうと思うんですけど気に入ったやつがなくて自作しようかなと目論んでた雪の土曜日でした。


 来年の薪作り?

 なにそれ? 美味しいの? (^_^;)