日曜日



 日曜日は珍しく九時過ぎに家を出る。北軽井沢の風呂にと思ったんだけど町内が観光客で渋滞していたのでパイパスからサンラインヘ。


 小諸インターから上信道に入ったのだけど、ケイシが極近くでキャンプしてたんだね。


 坂城で降りて新戸倉温泉の国民温泉で朝風呂、ここは往復800円の高速代金出してもくる価値が有ると思う。


 源泉掛け流し100%加温有り、仄かに硫黄臭。


 小諸に戻って懐古園の宗家草笛で昼ご飯なのだけど懐古園の駐車場ネックで渋滞!

 裏から回って民家の庭で駐車、300円なり。

 盛りとざるが同じ値段なんですって言うけど盛りの値段を上げてざると同じ値段になってるだけでしょ(^_^;)


 ひさしぶりの宗家草笛は何故かものすごく美味かったです。


 道を挟んだ小諸駅構内では、しなの鉄道15周年イベントをやってました。


 S52編成は横軽対応の169系湘南色、普段は入れない運転席とかじっくり見学させてもらいました。

 床下のブレーキシリンダ触って小さいなあと思わず声にでるおやぢ、ロクサンの四分の一位の直径差なんですもの。

 やはり1エンドのジャンパー線を語らないと…(200ページ省略)

 このとき連結器のグリスがシャツに付いてきたのは秘密です。(^O^)v


 マルタイの中も見学、タイタンパーの操作って人が制御していたんだと初めて知った54の秋でした。
♯本当にフルオートなのだと信じていたので軽くショックでした。


 帰宅したら湯あたりしていて続々と昼寝、目が覚めたら追食で晩御飯。


 良く飲んだなあ。新しく入れた焼酎一升瓶が半分無くなってました。


 来週も軽井沢です。薪割り、チェーンソー体験希望者募集中(^_^)ノ