あんぜんって何なのだろう



 西武線の吊り広告、またはオタク釣り広告。

 葛城さんが描かれていないなあと憤慨していたら美少女写真展。

 対象が少女なのだから仕方がないなと納得してしまったおやぢです。


 安全が確認できないと騒ぐマスコミ、安全とは「実用上問題ない程度にリスクを受容するレベル」を言うのであって100%事故を起こさない訳ではありません。


 オスプレイの事故率は1.9 で今の主力ヘリコプターのCH53 の半分。


 リスク管理のイロハが分からない評論家擬きが騒いでも事実は事実。煽り立てるマスコミを見ると軍国主義に陥っていく昭和初期を感じます。アブナイアブナイ


 交通事故で死んでしまう心配をしなくてオスプレイの事故を心配するのは合理的とは言えないですね。


 原発も然り。


 反原発がネットを通じで普通の人が参加しているのは賛成だけど新左翼の影がチラチラして新しい食い扶持にしているのは如何なものか。


 スリーマイルの時には詳細な事故までの経緯が早々に公表されていたのに我が国はまだ。

 事故原因を究明して対策を取るのが巨大システム設計を生業とする我々には常識なのだけども、そのノウハウは原子力技術の肝でも有るわけで。

 そろそろ詳細な事故経緯を公表すべきと思います。


 素人に分かりやすく伝えるのはエンジニアの大切なスキルなのだけれど、核アレルギー世代には通用しないだろうなあ。


 あんぜんの話は明日も続く… かも