ギムレット



 昨日の東京は真夏日だったんだ。そうですね。

 庭で生ビールパーティーでもやりたくなってきたおやぢです。

 五リットルなら2人で飲みきれるのだけどヱビスビールに有ったかな?

 10リットルはちょっと苦しいかも。


 夏のカクテルと言えばモヒートとかロングアイランドアイスティとかクラッシュアイスたっぷりのロングが飲みたくなりますね。。


 クラッシュアイスと言えばジンのフィックスが好きだなあ、ミストを通り越してフロストが出きるくらいにキシキシに締めたやつでシャルトルイーズの黄色を最後に垂らした奴とか。


 だけども一杯目はギムレットで。


 一杯目はビールが多いのだけと、涼しいバーに止まったら最初はショートカクテルでも良いんじゃないかな。


 津川さんのギムレットは砂糖無しで汗ダラダラの緩んだ身体と気持ちをキリッとさせてくれます。

 だからカクテル本に出てくるレシピのギムレットはちょっと苦手なのだけれどライムの甘さだけで作る方は大変だろうなあ。

 30年以上変わらない味。

 飲み手が加齢するとともに本当は変わっているのかもしれないけどパワーもらってます。