年度末は鉄道の旅



つ 31日の土曜日。連れと子はイチゴ狩りて不在 。独りで東京に居てもつまらないので、たまたま←ココ重要 買っていた青春18きっぷの旅に出ることにした。


 中央東線、東海道線、常磐線とあれこれ考えて常磐線にしてみた。


 田無発6時20分
 日暮里で常磐線乗り換えて水戸に09:06

 まずは水郡線で郡山まで3時間のローカル線旅。ますまずな感じで郡山到着11:40くらい。


 次は 磐越西線、只見線で喜多方か磐越東線でいわきなのか考えて未踏区間の磐越東線でいわきへ。

 磐越東線は雨と窓の曇りでよく分からなかったけど山の中を切り開いた線路と、昔は大量貨物輸送をしていたのだろうなあと思われる駅の線路配置が堪らなく良かった。


 晴れている秋にでもまた訪れたいと思ったよ。


 定刻でいわき到着すれば常磐線不通(゜◇゜)ガーン


 なんでも郡山発車前から止まっていたらしい(-_-#)


 郡山まで戻るかと発車時刻まで待っていたら常磐線運転再開とのこと。水戸行きの電車で待つことに。

 予定より30分遅れていわき出発。この頃水戸駅は全てのホームが列車で埋まっていたらしい。


 水戸で上野行き各駅停車に乗り込み出発まで30分待つ


 六時間かけて北千住に着いた。


 歳なのか判断が鈍いなあ、郡山に戻っていれば17時郡山で新幹線使うことも出来たのに。

 青春18きっぷ、あと2回分使えるのだけれど4月10日までしか使えない。

 今回の旅で12,000円相当乗ったから元は充分取れているのだけれどどうしよう。