活性化



 最近西武鉄道に乗ると 東信州というコピーが良く目に留まる。

 軽井沢町民のおやぢは 「ん? 東信?」と言いたくなるのだけど県民以外は東信とか言わないものね 。


 このポスターは西武鉄道高田馬場駅でみつけたのたけれど、電車の窓上に付いているディスプレイでも宣伝してます。


 軽井沢、小諸、上田


 宣伝では軽井沢町の扱いが少な目なのだけれど「しなの鉄道活性化協議会」なのでしな鉄に乗ってもらうのが肝要なのだと思う。


新幹線や車で来てもしな鉄に乗る仕掛けが有ると良いのにね。


 混雑期にやっているパーク&ライドとかは素晴らしいけれど認知度が今一つに思う。


 ハイシーズンだけ軽量車両を買って軽井沢から御代田までを昼間15から20分間隔で走らせれば良いのになとか妄想してしまうおやぢなのである。

 中軽、追分では駐車場が少ないけれど佐久平サービスエリアから高速降りて御代田なら駅近くに駐車場作れそう。佐久インター降りて広い駐車場なら意外に平原とか(^o^)


 そういえば軽井沢町の路面電車計画はどうなったのだろうか?

 駅南口→プリンス通り→72ゴルフ→女街道→風越→塩沢→中軽とかを蓄電池車両で作れないかな。除雪とか問題は有りそうだけれとも