乗務14回目

| コメント(0)


 青春18きっぷの季節ですね。青春をとっくに過ぎた50過のおっさんでも使うことが出来ます。

 てなわけで今回の横川行きは電車。東京から行くと新幹線で1時間と少し、各駅停車で2時間と少し。

 ならばのんびりと各駅停車でしょう(グリーン車だけれど)。料金は新幹線と変わらないのが大人の青春18きっぷの使い方。


 横川駅に到着すれば13時、乗務予定は14時かと思いきや14時30分(゜◇゜)ガーン


 久しぶりに鉄道文化むらを散歩する事にした。野外展示されている機関車たちを見物したりして。


 運転席に入れたりするので小学校低学年位までは楽しめると思うのだけども実際は未就学児が多い。


 鉄道文化むらには機関車トーマスとかの100円乗り物は要らないと思うのだがこれが結構人気なので複雑な気分。


 そうか、ここは博物館ではなくてアミューズメントパークなのだね。、
 

 今日の機関車は12号機、1エンドのシリンダ圧力計のゼロ表示が早く落ちすぎて何となく怪しい。

コンマ3込めてシリンダ圧力が上がらないのはシリンダに圧力が残っているからなのだそうだ。2エンドのそれは0.5気圧まで下がってから5秒程で0になるのに。覚えておこう。


 下り坂の一回目停止では、三回目の込めのまま行けば良かったのに弛めて込めたので減点(なんて制度は無いけれど)、停止位置はぴったり(^_^)v


 最後の停止、ポイントでの減速遅れで早めに2つ。停止標識がグングン迫る(と、言っても時速5キロなんですけれど)。

 停止位置ぴったりでしたヽ(^0^)ノ

 停止後リレー系リセット出来るのもぴたっと停めたご褒美。


 次回は上

手く停められるのだろうか?


 横川は梅が見頃、山桜も準備中で春は目の前だった。

 

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、が2012年3月21日 07:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「100周年 L.L.Bean」です。

次の記事は「目に青葉 機関車運転 初鰹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村