ネコ・パブリッシング



 今日の気温17℃ですって。春本番というような天気だけれども桜が咲かないと気持ち的に収まりませんよね。

 軽井沢に帰るようになってから東京の一月遅れで花見ができるのて得した気分になりますね。


 大宮駅で見つけた「鉄道検定」、こんなのやるんだ、試験会場に行きたくないなあ。(^_^;)

 ジャンルが広すぎて情報処理技術者試験みたいに分化するしかないよね。

 信号システム
 送電システム
 保線
 車両
  機関車
  客車
  電車
  気動車

 収集がつかなくなりそう。


 昔の情報処理技術者試験の特種、一種、二種なんて振り分けでは出題する方も無理じゃないかな?


 などと思ったら検定テキストは新幹線。


 テキストから出るのなら何とか収まるね。


 ところでこのテキストはネコ・パブリッシング発行。おやぢの貴重な写真資料などでお世話になってます。

 そうだ、西武所沢工場の資料を買いに立川第一デパートに行かなければ。

 ヤクオク出品中の青春18きっぷ、買い手がないようなので土曜日は日帰りの旅に出るかもしれません。

 東北か南信か東海道か…