連続トンボの湯の訳は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 二度有ることは三度有るといいますが、今週末の軽井沢は二回連続が2つ。

 何時もなら一回は飲みにでるのだけれど2連続の家での晩御飯。

 もう一つは2連続のトンボの湯


 橙湯をやっていたのも有るのだけれどスタンプラリーもやっていたのだ。

 村民食堂のお食事券などは要らないけれど、とても魅力なのは「年間パスポート一名様」。

 これは欲しいなあ。


 もっともスタンプ三個でドリンク一杯無料なので紅茶を戴いたから元は充分取れているのだよ。


 当たりますように。


 女湯の裏には水力発電所。


 崖上の水槽から落下させているようだ。これでどの位の発電量か有るのだろうか。せいぜい200キロワット時位かな。


 利水権が厳しいこの国では規制を緩めてマイクロ水力発電をたくさん作れば産業用は無理でも少しは何とかならないかなどと思うのだけれど思うのであった。