鉄分ダブル補給

| コメント(0)


 日曜日のこと。


 横川から高崎に戻れば列車案内に快速横川行きの文字発見。


 暫くすると蒸気機関車が牽引する12系(かなりあやふや)がお尻にDD51付けて登場。

 なんでもクリスマス快速だそうで車内販売のおねーさん(そんなに若くない)もミニスカサンタのコスプレ付き(^^ゞ


 先頭はD51,しんがりはDD51という駄洒落のような編成、一番うるさかったのは客車の持っているジーゼル発電機だった。蒸気機関車よりDD51の方が好きだな、特に本州では居なくなりつつあるのではないかな。


 大騒ぎの後、高崎から長野原草津口行きに乗り込み渋川から吾妻線へ一駅の金島で降りる。


 時間が有れば川原湯だったのに、このあと上毛鉄道初踏破が待っているので此処にした。


 金島温泉 富貴の湯 400円なり。隣のセメント工場作るときに湧いてきた自噴温泉に加温してかけ流し100%。


 伊香保の露天風呂みたいな褐色の温泉。酸化鉄の匂いの中で温まった。


 列車旅と温泉でダブル鉄分補給したのだ。


 今年もあと2日でお休み。


 大掃除しなきゃ。零下で高圧洗浄機は動くのか?屋外の蛇口は使えるのかは60時間後に判明するのだ。 

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、が2011年12月27日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「乗務10回目と初乗車」です。

次の記事は「寒い季節が好きかもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村