次の記事 :散歩は持ち越しで    前の記事:今年の一番は昨年と同じこれです。

乗務二回目

| コメント(0)



 子供の日、朝からモバイルルーターがおかしくなってバタバタしながら碓氷バイパスを下る。

 鉄道文化むら到着は8時45分。さすがに連休中、小さな子供づれが沢山駐車場に居る。

 開園は9時なのだけど時間前に入場させているのが素晴らしい。


 ここで運転講習修了証を忘れたことに気が付く(゜◇゜)ガーン

 ということは手順を書いたアンチョコも忘れてきたと言うことだ(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン


 幸い制帽と軍手は有ったので問題なく入場。


 今日の釜は11号機、この間大宮と高崎で整備したばかりのピカピカだ。

 トロッコ列車が丸山変電所までを往復している隙間を使っての運転体験なので忙しい。

 第2エンドで出発準備完了しているのだが、トロッコ列車を先に通すため暫くお師匠さんと雑談。

 ロクサンに乗っていた頃、軽井沢までのあさまを、推してくれていたかもしれないとか盛り上がる。

 因みに協調運転ならあさま12両を背中にしょっても前進電制B9段だと15キロ毎時しか出ないのだそうだ。

 運転席はトロッコ列車側なのでちびっ子が手を振るのでこちらも振り帰す。みんな正しく鉄道ファンに成るのだぞ(^_^)ゞ


 2コマ目の最後でブレーキ操作が思い通りに出来たけど弛めが足りなくて1.5も掛けて停止。規定では1.0で停止が正しいとのこと。


 軽井沢への帰り道、自動車の運転は楽だなあと感じながら走ったのだ。

コメントする

このサイトについて

 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ



Powered by Movable Type 7.0.1