新教訓その2



 昨夜ちょっと早めに到着。いつもなら一夢庵とかに出掛けるところだが、なんとなく家で寛ぐ。

 灯油ストーブで零度の部屋を暖めつつ薪ストーブ点火。

 うわーーーー

 薪ストーブの穴という穴からエボラの末期みたいに白煙が吹き出した(゜Д゜)

 あれ?デジャブかな。

 いやいや、今回は煙突叩いてないし(^。^;)

 リビングが燻製室になったところで火室の中身を灰捨てバケツに移して庭に放置。

 原因は室外のエルボーの詰まりだった。

 思えば先々週に引きが良くなるかなと思い耐熱テープでシールしたのだった。

 このため今までポタポタと垂れていたタールが溜まって詰まったのだと思う。

 新教訓その2

 外部の90度曲がりにはエルボーじゃなくて直角曲がり管がよい。タールの溜まりやすい所はシールせずに逃がせ。


 煙が逆流したときにはエルボーだけに豆鉄砲ならぬ肘鉄喰らったおもいでしたとさ。ベンベン♪