ウイスキーはお好き?


ウヰスキーをたしなむ人口が減って久しいが、何故なのかを寝不足な頭で考えてみた。

1つはお子ちゃま味覚かな。小さい頃から食べやすい味に慣れてしまって複雑な味を理解出来ないのかも。「ウイスキーは苦いじゃないか」とのたもうた奴が居たが象徴的だと感じた。

だからジュース系の分かりやすいサワーにながれるのかと。

もう1つは正しいバーに連れていく先輩が少なくなったのだなと。バーも高い時期が有ったから首を絞めちゃったのと、バーと怪しげなスナックは店外から中を窺えないから1人では入りにくいものねえ。

出張先でバーかと思ってドアを開けたらカラオケが鎮座するカウンターなんてことも有ったな。静かなのは客が居ないから( ̄▽ ̄;)


サントリーが仕掛けたハイボールブーム(ブームまでは行ってないかも) で人口が増えるのは良いことで、ニッカも始めましたね。おやぢにはジョッキで薄いハイボールはあまり嬉しくないけど、お子様には飲みやすいからこれはこれで良しと。

我が家の定番ウイスキーは 御代田の「軽井沢12年」 ツルヤで2990円なり。塩沢の一夢庵には18年があるのだ。

ウインザーみたいなざわついたカウンターでは飲みたくないな。