山手線かぶり付き

とあるバーのカウンターで、

客A:まったく鈴木はさあ、何でも指示待ちでずくなしなんだよなあ。

バーテン:お客さん、信濃の人だね。

客B:今朝、ヤマテセンが事故で止まって大変だったのだけど君は影響受けなかった?

バーテン:お客さん、あなた東京がながいみたいですね。

そう。今はクロード・チアリの娘が「ヤマノテルァイン」と発音するヤマノテセンだが、おやぢの高校時代にはヤマテセンと呼んでいたのだ。

進駐軍が発音しにくかったのでヤマテセンとしたらしい。

昨日の朝は久しぶりに山手線かぶり付き。

目的は恵比寿駅に設置されたホームドアとの連動試験。どうやら新宿でもドアは無いけど連動試験はしてるみたい。

TIMES表示の右側2段目がホームドア関係のランプ。なぜ液晶ディスプレイにしなかったのかは謎だ。