エコ箸について思う

昨夕帰京したのだけど、東京も雪が残ってますねぇ。


 先日のポカポカ陽気ですっかり溶けた軽井沢は雪だらけで、軽井沢72北クラブハウス前なんか吹きだまりになってて推定積雪25?30センチ。

年末29日の飯山市みたいな感じでした。

最近 食堂で見かけるようになった黒いプラスチックの箸。エコ箸と言うのだそうだ。

どこがエコかと言えば、樹木を無駄にしないからエコなどと国際テロ犯罪団体シーシェパードみたいな事を仰る。

ちょっとまてよぉ と。


群馬、長野の山には荒れた山林が沢山あるのだ。荒れた山は水害などの元にもなる。

元々間伐材で作られていた割り箸はとってもエコで、埋め立てても土に帰るが、プラスチック箸はどうなるか考えるべきだ。

輸入割り箸、プラスチック箸を使う食堂にはエコ違反税を、国産割り箸を使う店には減税なり補助金を。


なに? 山林整備の人が居ないって?

全国のホームレスとニートを使えば良いじゃん。