羽田空港をハブにするには ちがうんじゃないかい>M原くん

“羽田増強”頭に来て眠れず?森田知事
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=988145&media_id=88


相変わらず地方無視な鳩山内閣だが、真面目に羽田空港ハブ化を考えると課題は多い。

1.滑走路

前原の言う第4滑走路は横風用だから容量が増えた訳じゃない。
現在西風に代わると到着が遅れるのを無くすだけ。

常時2本の滑走路だけでは国内線で満杯。ハブを狙うなら更に4本の国際線用滑走路が必要だ。

2.飛行ルート

現在ジェット機は羽田空港の西側を離着陸時に飛行出来ない。これは騒音や万が一の為に取られている措置。今の倍の8本の滑走路が出来たとしても、飛行ルートが制限されるからそれほど容量は増えない。

西側飛行ルートの設定には住民の反対が予想されるが、地元無視の民主党ごり押しに期待したい。

3. 用地拡大できる?

羽田沖に埋立すれば良いのだが海上航路の安全確保の為に矢鱈と埋立は出来ないだろう。

では、どうするか。

アジアのハブ空港を日本に欲しいのは解るが、成田空港の1.5本滑走路も足りない。

舞浜沖に大規模埋立をして羽田空港の拡張をするか、成田空港に横風用2本の滑走路を作り、リニア新線で30分以内で両空港を繋ぐしか無いと思うのだが。