軽井沢滞在6時間


昨日の軽井沢は朝のうち霧が出てその後快晴に。

レイクニュータウンの北側はどうもこんな気候みたいだ。なんと無くウェッティ。

カインズとコメリに薪ストーブを見に行く。コメリには現物無し、カインズのは安いけど二次燃焼が無い。

コメリの通販で買うしか無いのかも。

手作り2重煙突の可能性を探るために106ミリの煙突を120ミリに入れてみた。これに耐熱材で良い感じだ。

外の煙突を90センチ伸ばして二重にすれば、煙突回りの外回り工事は完了。

あとは室内の耐熱だ。石膏ボードに耐熱塗料でも塗るか。


風越の蕎麦畑は花が終わって実が付いてきました。今月収穫で食べられるのは11月かな?

草笛の新そばも楽しみだ。

72北コースの低木はすっかり紅葉。我が家のモミジも枝の先15センチほど色づき始めた。

軽井沢の秋は寒暖計も急降下。