超適当芝生育成計画



窓から庭を見ると、斑な芝生に雑草イパーイ(T.T)
手でむしるには芝も抜いてしまいそうだったので、西洋芝専用除草剤買ってきた。

ほとんどの芝の除草剤は「西洋芝は枯れます」の表示が小さく書いてある。「高麗芝専用」とかは大きく書いてあるのにね

2リットルで庭の半分に散布。あ、苔にはどうなんだ?(^_^;)

ついでに芝生エリア拡張。

西洋芝の種蒔き時期は寒冷地だと9月からなのだが、9月2週まで此方の用事が続いてあるからフライング種蒔きとなった。

三ヶ所を掘り起こして、均す。1つは大雨のときの水溜まり箇所。裏から持ってきた黒土を盛る。目土を撒いてならしたら、サッチ掻きでマイクロ畦を作り種を振りかける。

サッチ掻きで畦をならしたら完了。


缶の半分残して種蒔き完了。

残った種は缶を濡らしてしまったのでプラスチックケースに入れて来たのだが、窓際のテーブルに放置して来ちゃった( ̄□ ̄;)!!
発芽してモヤシ状態になってたら嫌だなあ


顛末はは来月12日まで待つのだ。