鉄道は子供向き?

昭和40?50年代の鉄道ファンは知的な感じがして、大人の趣味という感じが有ったのだ。


ラウンデルはんの言葉を借りて

「艦載機乗りは、海と空。2つの男のロマンが詰まってる」

とするならば、


鉄道ファンは写真を趣味にして、模型を造り、旅をする。3つのロマンが詰まってる。
※最近はシステムを理解し(おやぢの場合)が有るのだけど。


いずれも金が掛かる趣味のグランドスラムで、貧乏学生には高嶺の花だった。
せいぜいワイド周遊券で旅するのが良いところで、もっぱら時刻表(交通公社版な)で脳内旅行だった。

そして今は ガキの趣味になっちまった(T^T)

品川プリンスで大鉄道展
大宮の聖地みたいに躾のなってない親子で満員なんだろうなあ。

ちょっと萎えた金曜日の昼下がり