地図見て泣けるか?

鉄道旅行地図帳 第一巻 北海道
これがまぁ 鉄オタでなくても泣けるんですよ。

 今までの鉄道地図とは違っていて、正確な日本地図に鉄道情報が
乗っかっているのがポイント。

 さらに、車両基地一覧とか全駅(廃線路線含めて)リストがあるところが
すごいね。

 とくに泣けるのは廃線路線がすべて載っていること。
昭和40年までは網の目のように巡らされた鉄道網が
現在だと 温水さんの 頭より薄い。

 卒業旅行でいけなかった 美深線とか、音威子府から稚内とか、標津線とか
昔の路線がよみがえるのは凄いねぇ

 12巻で全国を網羅するのだけど、 北海道と東北は入手済み。
特製バインダーほしさに通期購読するかな。

 次は関東? 北関東から新潟辺りか。わくわくは18日の発売だ。