不安を煽って不正なソフトをインストールさせる表示には落ち着いて無視。

  • 投稿日:
  • by
昨年8月にこのブログで注意情報を流した、
 不安を煽る画像を表示して不正なソフトをインストールさせるという凶悪なサイトが
未だに暴れているようですね。

ITコーディネータからのお話で関連した;過去記事はこちら

 最近のWebサービス(Yahoo!とかGoogleとかFacebookとか)は広告収入で成り立っているので
なかなか本腰を入れた広告主の選別とかをしづらいのでしょうね。

 やはり自分のことは自身で守るしか有りません。

 色々と試して見たのですけど Adblock(アドブロック)が一番良いツールであるように思います。

 最近はノートン(ウィルス対策ソフト)のお墨付きですよーとかのロゴが表示されたりして
巧妙ですねぇ


 24時間電源入れっぱなしにしないパソコンがウィルス被害に合う確率はそもそも低いのですけど、
利用者自らインストールしてしまうのは泥棒に鍵を渡すのと同じ危険があるんです。

さすがにYahooからは減ってきているようですけど
エキサイトニュースにはこんな表示が ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

Excite エキサイト.png

そもそもディスク領域が不足していたらPCの動きが遅くなるんですけどね
レジストリエラーが多いとPCの起動が遅くなるので画面の動きが遅くなる訳ではないのですけどね。
騙されちゃうんですよ 

 ついつい「エラーを修復」ボタンをクリックするとこんな画面。



PC Mechanic-1.png

凶悪なウィルスとは違って(多分無駄な)ソフトを実行させて最後に有料ソフトへの移行を勧めるのでしょうが、
そこまでは怖くて出来ません (^o^;

 あれ? と思ったら ご連絡ください

Facebookでもメールでも結構です。